コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2022/06/15 吊り干しのやり方について

吊り干しのやり方について
毎日のお洗濯。干すのも一苦労ですよね。
今回は初心に戻って意外と知られていない吊り干しの表示と
にやり方について紹介したいと思います。

▼洗濯表示の記号
実は吊り干しをした方がいい洋服には洗濯表示に記号が入って
いるんです。
意外と知られていないんですよね。

四角い枠のなかに1本の縦棒が引かれている→『吊り干し』

四角い枠のなかに1本の縦棒が引かれていて、
左上に斜めの棒が追加されている→『日陰の吊り干し』

四角い枠の中に2本の縦棒が引かれている→『ぬれ吊り干し』

四角い枠の中に2本の縦棒が引かれていて、
左上に斜めの棒が追加されている→『日陰のぬれ吊り干し』


この□の中に線があった時はハンガーやピンチハンガー
などでつるして干すようにしましょう。
この時に、衣類のサイズに合ったハンガーを選ぶと型くずれを
防ぐことができますよ。
斜めの線があるときは日陰干しも忘れずに・・。

▼干し方

〇吊り干しの場合
吊り干し脱水が終わった後すぐハンガーなどにかけて干してください。
ズボンなどはピンチハンガーを使うと干しやすいですよ。
シワになりやすい洋服は少しシワを伸ばしてから干すようにしましょう。
シワになりにくいポイントは脱水が終わったら放っておかずすぐ
干すことです。
方っておくと臭いの原因にもなってしまうので早めに干すことを心がけて
くださいね。

〇日陰吊り干しの場合
この場合日光は避けてほしいという意味なので、できるだけ日光のあたらない
日陰に洗濯物を干すようにしましょう。
色落ちを防ぐためにも日光は避けてくださいね。

〇ぬれ吊り干しの場合
この表示は少し吊り干しとは違い、洗濯の脱水の時に少し意識してみてください。
通常の吊り干しより少し脱水を短くすることがポイントです。
特にシワになりやすいワイシャツなどに多い表示だと思います。
シワになりやすいシャツは少し水分を多く残して干す方がシワが伸びやすく
なってくれます。
コチラの表示があった場合脱水を意識してみてください。

〇日陰ぬれ吊り干しの場合
この場合も脱水時間を短くし、水分を多く残してから日光は避けて
日陰で干してください。

知っておくだけで大切なお洋服を長持ちさせることに繋がるのでぜひ
洗濯物を干す時に意識して洗濯表示を見てみてください。