コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2022/03/15 フェルトの洗濯方法

フェルトの洗濯方法
フェルト素材のバッグやマスコットってかわいいですよね。
大事に使いたいけど、水に弱く濡れると縮んでしまうことがあるのでお手入れ方法が分からない。
自宅で洗濯ってできるの?
と、お悩みのあなたに今回はフェルトの自宅でのお手入れ方法をご紹介します。


▼洗えるフェルト・洗えないフェルト

洗濯できるフェルトは・・・ポリエステル等の化学繊維を使って作られているもの。
洗濯しても縮みにくく色落ちもしにくいので普段使いに適しています。

洗濯できないフェルト・・・羊毛を素材にして作られているもの。
洗濯することで縮んでしまったり色落ちしてしまったり傷みやすい素材です。

▼正しい洗い方

・手洗い
準備するもの:洗い桶・おしゃれ着用の洗剤・ぬるま湯・タオル・洋服ブラシ

①まずフェルト製品についたゴミや汚れを洋服ブラシでブラッシングして落とす。
②洗濯表示を確認し、指示通りに洗濯する。
③30℃くらいのぬるま湯を洗い桶に入れおしゃれ着用の洗剤を規定量入れる。
④フェルト製品を③に入れる。
⑤フェルト製品を優しく洗う。
⑥ぬるま湯を入れ替えフェルト製品を入れ押し洗いする。
⑦広げたタオルにすすぎ終わったフェルト製品を置き水分を吸い取るように拭く。
⑧形を整え平干しする。

・洗濯機
準備するもの:おしゃれ着用の洗剤・洗濯ネット

①まずフェルト製品についたゴミや汚れを洋服ブラシでブラッシングして落とす。
②洗濯表示を確認し、指示通りに洗濯する。
③フェルト製品を洗濯ネットに入れる。
④おしゃれ着用の洗剤を入れる。
⑤洗濯機のドライコースや手洗いコースを選ぶ。
⑥短い時間で脱水する。
⑦しわを伸ばし風通しの良い室内で平干しする。

▼まとめ
フェルト素材はとても繊細なので、手間はかかりますが大切な製品なので長く使いたいですよね。
正しくお手入れすることで形や色をキープすることが出来ます。
是非試してみて下さいね。