コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2022/02/15 トリアセテート素材の衣類を洗濯する時のポイント!

トリアセテート素材の衣類を洗濯する時のポイント!
トリアセテートは、女性物のスカートやワンピースによく使われるツルツルとした光沢のある生地です。
とても扱いやすい生地なので、いろんな服に用いられ年中着れる素材でもあります。
吸水性・弾力性があるので特に夏服に多いですね。
しかし、その反面シワがつきやすく摩擦と強い力に弱いという面もあります。
そんなトリアセテートを使った洋服はご家庭で洗濯できるのでしょうか?
クリーニング店に任せた方がいいのでしょうか?
なので、今回は「トリアセテートの洗濯」についてご紹介したいと思います。

▼トリアセテートについて知っておこう
トリアセテートの特徴
・シルク、絹のような上品な光沢
・吸水性、弾力性、保温性がある
・熱を加えると、固まる
・強い力と摩擦に弱い
・濡れた状態でシワがつくと取れない
・アルカリ性に弱い

▼洗濯方法
まず、ひとつ確認してほしいところがあります。
それは、「洗濯表示」のタグです。
水洗いしていいのか?クリーニングに出した方がいいのか?漂白剤の使用は?などなど。
また、乾燥機やアイロンの使用についても表記されていると思います。
やっていいこととやってはダメなことがイラストで紹介されています。
分からない場合は、素材やデザインでググって調べてみましょう。
もし、水洗い不可ならドライクリーニング出す方がいいでしょう。
そこまで、高いものでも思い出もないようであれば気を付けならがら自宅で洗濯しましょう。

問題がなければ、手洗いをしましょう。
強い力と摩擦に弱いので洗濯機よりも手洗いの方がいいですよ。
・洗い方
①40℃以下のぬるま湯に中性洗剤を入れて混ぜます
アルカリ性に弱いので、石鹸やアルカリ性の粉末洗剤は使わないでください!
中性洗剤かドライ用洗剤を使いましょう。
②洋服を入れて優しく押し洗い
摩擦に弱いので擦らないように注意しながらやりましょう。
③水を入れ替えてよくすすぎ洗い
泡が出てこなくなるまでたっぷりの水ですすぎ洗いしましょう。
2~3回は水を入れ替えましょう。
④仕上げ剤と柔軟剤を薄めに溶かし、10分ほど浸け置き
⑤脱水機または、タオルドライ
濡れた状態だと固まってしまう性質なので、かるく脱水機にかけるかタオルドライしましょう。

・干し方
干す時は、陰干ししてください。
手洗い後、着用時に近い状態でシワがつかないように干してください。
直射日光に当たると色が落ちたり、変色したりします。
アイロンをする時は低温であて布をして素早くしてください。
※直接当てるのではなくスチームを当てるように1㎝ぐらい浮かしましょう。

▼クリーニング点にお任せでもいい
ここまで紹介してきましたが、トリアセテートのような繊細な素材はプロのクリーニング屋さんに任せるのもアリです。
洗濯からアイロン、折り畳みまで全部やってくれますよ。
また、色落ちや頑固な汚れがある場合は迷わずクリーニング屋さんに任せましょう。
失敗してからでは、取り返しがつきませんよ。