コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2021/06/07 防寒着って洗濯できる?

防寒着って洗濯できる?
寒い時期にはかかせない冬の防寒着。
これって洗濯して大丈夫?なんて心配ありませんか?
そんな方のために防寒着は自宅で洗濯できるのか、
自宅で洗濯してもいい防寒服、ダメな防寒服を紹介したいと思います。
生地が痛みにくい自宅での洗濯方法も教えちゃいます。

▼洗濯表記を確認しよう
簡単に防寒服でも洗濯表記を見れば洗濯できるのかを確認することが
できます。

〇洗濯機が可能な表記の場合
洗濯機で洗える場合、洗う防寒服のファスナーをしっかり上げます。
中綿を崩れにくくするためにもネットに入れてから洗うようにしましょう。
洗う時には他の洗濯物を一緒には洗わず、防寒着のみで洗ってください。
乾燥機は使用せず、形を整えてから干しましょう。
陰干しがオススメです。

〇手洗い表記の場合
手洗い表記の場合、水で押し洗いがおすすめです。
防寒着が入る大きめの容器に防寒着をたたんで入れ、何度か押すように
洗ってください。このとき強い力でこすりつけると生地が傷んでしまう場合も
あるので押すように優しく洗い上げてください。
この場合も乾燥機は使用せず、陰干しがおすすめです。

〇防水防寒の場合
洗濯機を使用せず、汚れた箇所を中性洗剤で優しく拭いてお手入れしてください。
脱水機も乾燥機も使用はできません。
手洗い可能な表記の場合は上の手洗いと同じように優しく手洗いし、
陰干ししてください。

〇ゴアテックス防寒の場合
ゴアテックス素材は雨の日に使用後、タオルでかるく表地を拭いた後に、
ドライヤーなどで乾かすと撥水性能が復活します。
長くゴアテックスの最高の性能を味わえます。
簡単に性能は落ちないので、いつもでなくて気が向いたとき気がついたとき
にお手入れしてあげて下さい。

▼心配な時はクリーニング
やはり自宅での洗濯が心配な場合はプロに相談するのがおすすめ。
防寒着はいいお値段もするものも多く、長く愛用するためには手入れが
大事です。
生地を傷めないためにも心配な方はお近くのクリーニング店へ相談して
みてください。