コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2021/12/15 クリーニングの日について

クリーニングの日について
こんにちは。

わたしのカーナビは毎日エンジンをかけると、「今日は〇〇の日です」と教えてくれるんです。

そこで、今回はあまり知られていない「クリーニングの日」について解説することにします。

クリーニングの日は9月29日。

「全国クリーニング生活衛生同業組合連合会」が1982年に制定しました。

ク(9)リーニ(2)ング(9)と語呂合わせからきているんです。

いまのところあまり浸透していませんが、、、

この日は、クリーニングにちなんだお店でイベントなどが行われているんですよ。


では、「全国クリーニング生活衛生同業組合連合会」とはどういうところなのか紹介していきたいと思います。

クリーニング店で、「LDマーク」というマークを見たことはないでしょうか?

このマークがあるお店は「全国クリーニング生活衛生同業組合連合会」に加盟しているお店ということになります。

もし、クリーニングトラブルが発生した場合、「クリーニング事故賠償基準」に基づいてトラブルの対応にあたってもらえるんですよ。

「全国クリーニング生活衛生同業組合連合会」に加盟しているお店は、安心できるお店かどうかを判断する1つの目安ということですね。

続いてもう一つあるのが「Sマーク」。

「Sマーク」のあるクリーニング店は、厚生労働省が認可した法に基づいて営業しているということ。

「LDマーク」と同じく安心できるクリーニングをし、もしもの時は適切な賠償を行っています。

ただし、2つのマークはあくまで基準であり、マークがなくても安心、適切な対応をしているクリーニング店はたくさんありますので安心してくださいね。


話がそれましたが、9月29日もしくは、この季節にはキャンペーンやイベントをしているクリーニング店が多いので料金が割安になったりお得なんですよ♪

9月は丁度衣替えの季節ですよね。

冬に向けてお洋服、お布団をクリーニングしたいそんな時にはこの時期がチャンスかもしれませんね。

あまり知られていないクリーニングの日。

9月の衣替えの季節に思い出してみてくださいね(笑)