コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2021/12/01 ウェットクリーニングとは??

ウェットクリーニングとは??
こんにちは♪

突然ですが、ウェットクリーニングって耳にしたことありますか??

友人から「ウェットクリーニングって何?」って聞かれたのでわたしも改めて勉強しました。

そうなんですよね、、、

ウェットクリーニングの意味は水で濡らして洗うことなので、ウェットクリーニングと自宅で洗濯するとの違い、、、、

さほど違いはありません(笑)

ただ、クリーニングのプロが汚れを落とすので仕上がりが良いというのが大きな違いです。



そして、わざわざウェットクリーニングするのにはちゃんと意味があります。

衣類についたタグの洗濯表示を見てみると、「水洗い不可」の表示がある衣類があります。

その衣類は、毎回クリーニング店でドライクリーニングをするわけですよね。

ドライクリーニングは水を使わず石油系の溶剤で洋服を洗濯するため、油性の汚れは落ちます。

でも、汗汚れは水溶性なので落とせないんです。

そこで、「水洗い不可」のものの汗汚れを落としたい!

というときにウェットクリーニングをするというわけなんです。

結果的にウェットクリーニングは自宅ではできないということになりますね。

一般的にドライクリーニングでも十分とされているため、お店から無理にウェットクリーニングをすすめられることは無いと思います。

でも、少しでも長持ちさせたい、よく汗をかく、という方はウェットクリーニングを検討してもいいかもしれませんね♪

ウェットクリーニングは、特殊なので少し料金が高めになっていることが多いようです。

お店によっても金額が違いますから、問い合わせてみるといいかもしれませんね。

また、ウェットクリーニングは熟練したプロでないと難しいと言われています。


クリーニング店を選ぶときは信頼できるお店を見つけるというのも大事かもしれません。