コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2021/11/15 ウール・カシミヤの洗濯方法を紹介!

ウール・カシミヤの洗濯方法を紹介!
昔はカシミアやウールの洋服はクリーニングに出すのが当たり前でした。
もちろん、現在もクリーニングに出す方が色落ちや縮みのリスクは低いです。
でも、今やユニクロでもカシミアのセーターなど購入できる時代。
毎回、クリーニングに出していたら大変です。
そこで、今回は「カシミアやウールの洗濯方法」をご紹介したいと思います。

▼カシミアやウールを洗濯する前に
まず、ひとつ確認してほしいところがあります。
それは、「洗濯表示」のタグです。
水洗いしていいのか?クリーニングに出した方がいいのか?漂白剤の使用は?などなど。
また、乾燥機やアイロンの使用についても表記されていると思います。
やっていいこととやってはダメなことがイラストで紹介されています。
分からない場合は、素材やデザインでググって調べてみましょう。
もし、水洗い不可ならドライクリーニング出す方がいいでしょう。
そこまで、高いものでも思い出もないようであれば気を付けならがら自宅で洗濯しましょう。

▼色落ちしないかチェック
「色落ちのチェック方法」
白い布に使用する洗剤をつけて目立たない部分を優しくこすります。
白い布に色がついたら色落ちする可能性が高いので注意です!
この場合は、クリーニング店に任せる方がいいでしょう。

▼洗濯機を使用した洗い方
①目立つ汚れには、おしゃれ着用洗剤を少しつけ馴染ませておく
②襟口や袖口など汚れやすい部分が出るように畳む
?洗濯ネットに入れる
④おしゃれ着用洗剤と柔軟剤を入れ、「おしゃれ着コース」や「ドライコース」で洗う

▼手洗いの洗い方
①桶に30℃以下の水におしゃれ着用洗剤をよく溶かす
②洋服を入れて優しく押し洗い
③水を入れ替えて泡が出てこなくなるまですすぐ
④柔軟剤を入れて優しく押し洗い
⑤水を入れ替えて泡が出てこなくなるまですすぐ

▼干し方
洗濯機の脱水は使用して大丈夫です。
ちゃんと洗濯ネットに入れてから行ってください。
乾燥機はダメです。使わないでください。

脱水が終わったら、畳んだ状態でパンパンと叩いて整えましょう。
そして、平干しで日陰干しにしましょう。
直射日光に当たると色が落ちたり、変色したりします。
また、アイロンをする時はあて布をしてください。
※直接当てるのではなくスチームを当てるように1㎝ぐらい浮かしましょう。

▼クリーニングに任せてもいい
ここまで紹介してきましたが、カシミアやウールのような繊細な素材はプロのクリーニング屋さんに任せた方がいいですよ。
洗濯からアイロン、折り畳みまで全部やってくれますよ。
また、色落ちや頑固な汚れがある場合は迷わずクリーニング屋さんに任せましょう。
失敗してからでは、取り返しがつきませんよ。