コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2021/01/01 Tシャツ長持ちさせる方法

Tシャツ長持ちさせる方法
こんにちは♪
さくらクリーニングです!
いつもご愛顧いただきありがとうございます。

わたくしごとですが、先日買い物にいきましたところ、もう店頭にはTシャツが並んでいるんですね。

お洋服屋さんはどこもそうですよね。

さっそく春に向けてわたしもTシャツを購入したところでした♪

そこで、今日はTシャツを長持ちさせる方法についていくつか紹介してみようと思います。

クリーニング店に勤め始めてから少しでも衣類をキレイに長持ちさせたいという気持ちが強くなったんですよね(笑)

もう職業病でしょうね。

▼洗濯機で洗う場合

①Tシャツを裏返して畳む。

②ネットに入れて洗濯機で洗う。

③脱水は軽めの3分ほどに。


Tシャツを裏返して畳んで洗うことで生地の傷みや、しわがつきにくくなります。

ぐしゃぐしゃっとしてネットに入れてしまうとしわができてしまうので畳むのがポイントですよ。

夏場は頻繁に洗うことになるTシャツ。

やっぱり長持ちさせるなら手洗いがオススメです。

▼手洗いする場合

①おしゃれ着洗剤を洗面器で薄めます。

②押し洗いをします。汚れとにおいが気になるときは、揉み洗いをしてください。

③バスタオルで水分を吸い取るもしくは、綺麗に畳んでから洗濯機で脱水を1分ほどかけてください。

脱水前に雑巾の様に絞ったりしてしまうと、伸びや形くずれの原因になりますので注意です。


▼干し方

①Tシャツを裏返します。(洗濯で裏返しのままならOKです)

②ハンガーを下から入れてほします。

下から入れるのは首元が伸びてテロテロにならないようにするためです。

また、ハンガーもワイヤーだと肩に干し跡が付きやすくなってしまうので幅広めのTシャツの形に合ったものがいいですよ。

わたしは、Tシャツ用ハンガーというものと使っていますが結構オススメです。

種類もかなりありますのでネットで調べてみてください♪