コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2020/08/07 枕の正しい洗い方ってあるの?

枕の正しい洗い方ってあるの?
枕は想像以上に汚れている?
寝ている時にフケや汗などが出てしまうためで想像以上に汚れています。
枕カバーを洗っていても、汗や皮脂は枕カバーを通過して枕本体にまで届いています。
なので、枕本体を洗うことが重要です。
今回は、「枕本体の洗い方」を紹介したいと思います。

▼そもそも、枕って洗えるの?
・枕を洗う前に確認するべきこと
枕を洗う前に確認しておくべきことがあります。
それは、「洗濯表示」のタグです。
水洗いしていいのか?クリーニングに出した方がいいのか?漂白剤の使用は?などなど。
やっていいこととやってはダメなことがイラストで紹介されています。
分からない場合は、素材やデザインでググって調べてみましょう。

・洗える中身
ポリエステル、パイプ、洗えるビーズ、コルマ、ミニボール

・洗えない中身
そばがら、低反発ウレタン、羽、洗えないビーズ

しっかりと「洗濯表示」タグを確認しましょう!

▼自宅の洗濯機で洗う方法
・洗濯機で洗う場合
①枕カバーを外して、洗濯ネットに入れる
②洗濯機に入れ、中性洗剤を入れる
?「ドライコース」「手洗いコース」で優しく洗う
④洗濯終了後、軽く叩き中身を均等にする
⑤タオルでくるみ、水分を抜く
⑥天日干し、陰干しをする
※色物は天日干しすると色落ちの可能性があります。

・手洗いで洗う場合
①目立つシミや汚れは、洗剤を直接つけて歯ブラシなどで軽く擦る
②容器にぬるま湯を入れ中性洗剤を入れる
?枕全体を浸けて、もみ洗い
④水に入れ替えて、洗剤の泡が出てこなくなるまでもみ洗い
⑤タオルでくるみ、水分を抜く
⑥天日干し、陰干しをする
※色物は天日干しすると色落ちの可能性があります。

乾かす時は、時間が掛かるので風通しのいい場所で定期的に裏表を入れ替えたりしてください。

▼クリーニングに出す
こんな大変な作業やりたくないですよね~。
そんな時は、クリーニング屋さんに丸投げしちゃいましょう!
洗濯から乾燥まで全部やってくれますよ。
また、色落ちや頑固な汚れがある場合は迷わずクリーニング屋さんに任せましょう。
失敗してからでは、取り返しがつきませんよ。