コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2020/08/22 色移りしてしまった時の落とし方・対処法

色移りしてしまった時の落とし方・対処法
「あーっ!やってしまったっ!」
洗濯して干していたら、お気に入りの洋服に色移りがっ!!!!
なんてこと一度は、経験しているんではないでしょうか?
そんな時、「クリーニングに出すほどじゃぁないけどなんとかならないかなぁ~。。。」って思ったことありませんか?
そんな方のために今回は、もしかしたら落ちるかもしれない「色移りの落とし方」を紹介したいと思います。

▼色移りを落とすポイント
・気づいたらすぐに落とす
色移りは、乾くまでが勝負です。
濡れている状態の方が落ちる可能性が高くなります。
なので、乾燥機やアイロンなどで乾かすのは止めましょう!

・弱アルカリ性の洗剤(粉末)、漂白剤があるといい
中性洗剤・水よりも弱アルカリ性の洗剤(粉末)、漂白剤・お湯の方が色移りは落ちやすいです。

▼色移りを落とす方法
①色移りした物をお湯に浸ける
※お湯は、50℃以上にしてください。
※熱いのでゴム手袋などをして作業をしてください!
②弱アルカリ性の洗剤(粉末)と漂白剤を入れる
※弱アルカリ性の洗剤は、規定の2~3倍入れましょう。
※漂白剤は、規定の量で大丈夫です。
?30分~1時間ほど浸け置き
※時々、グルグルとかき混ぜてください。
④色移りが落ちたか確認
色移りが落ちていない場合は、お湯を新しくしてもう一回浸け置きしてください。
⑤すすぎ作業
洗剤を濃くしたのでよくすすぎ洗いしてください。
⑥通常通り洗濯

これで終了です。
頑固な色移りは、何回か浸け置きするか時間を長くしてみてください。
ただし、やりすぎると元々の色が落ちてしまう可能性があるので気を付けながらやりましょう。

▼色移りを防ぐ方法
・色を分けて洗濯をする
・洗濯ネットを使って洗濯をする
・色移り防止シートを活用する

色移りを防ぐ基本的な方法ですが、大事です。
後々の作業を考えたら楽なもんですよ。

▼クリーニングに出す
こんな大変な作業やりたくないですよね~。
そんな時は、クリーニング屋さんに丸投げしちゃいましょう!
洗濯から乾燥まで全部やってくれますよ。
また、色落ちや頑固な汚れがある場合は迷わずクリーニング屋さんに任せましょう。
失敗してからでは、取り返しがつきませんよ。