コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2020/07/22 洗濯槽の汚れは重曹で落とせる?

洗濯槽の汚れは重曹で落とせる?
洗濯機の中身「洗濯槽」って汚れているのは分かっているけどなかなか掃除しないですよね。
基本的に毎日365日洗濯機を使っているけど、洗濯槽の掃除ってどのぐらいのペースでしていますか?
あまりやっていないという方はこの機会にぜひやって欲しいですね。
ほおっておくと、雑菌やカビが繁殖して洋服やタオルに臭いがついたり、汚れの落ちにくさに繋がります。
なので、今回は「重曹を使った洗濯槽の掃除方法」を紹介しますね。

▼なぜ?重曹がいいのか。
テレビなどでもよく見かける「重曹」ですがなにがいいのか知っていますか?
100円均一でも売っている手ごろな商品ですが、こんなにすごい物なんです。

・汚れを分解する作用がある
・消臭効果もある
・人体、環境に優しい

重曹は炭酸水素ナトリウムのことで、石鹸と同じ弱アルカリ性なので酸を中和し汚れを分解する力を持っています。
臭いも酸性の汚れが原因のため重曹による消臭効果が期待できます。
なにより、重曹は食品や薬にも使用されるほど人にも環境にも優しく安心な成分です。
もし、洋服についたとしても何の問題もありませんよ。

▼重曹を使った洗濯槽の掃除方法

①ごみ取りネットを外し、水orお湯を溜める
洗濯機に水を最大水位まで溜めます。
できればぬるま湯の方がいいですが、難しかったら水でも大丈夫です。
②重曹を入れる
大体、200グラムですが長期間洗っていなければ少し多めに入れてください。
?「標準コース」または「洗濯槽洗い」で回す
このとき、脱水までしないように注意しましょう。
④数時間放置(5時間~一晩)
汚れが浮き出るのを待つのでそのまま放置しましょう。
夜して寝る時間をコレに当てると有効に時間を使えますよ。
⑤汚れをすくう
ネット上の道具で汚れをすくってください。
⑥再び、洗濯機を回す
⑦すすぎと脱水を2~3回繰り返す
こびりついた汚れを落とすために繰り返しましょう
⑧乾燥させる
蓋を開けっ放しにして洗濯槽を乾燥させましょう。
もし、汚れがあったら拭き取りましょう。

クエン酸を合わせるとより効果的ですよ。
定期的に洗濯槽の掃除をすることで臭いやカビの予防になります。
ちょっと、手間ですが頑張りましょう!