コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2020/07/15 実は洗えるジーンズ

実は洗えるジーンズ
「ジーンズは洗わないほうがいい」
暗黙のルールで頑なに守っている人って多いのではないでしょうか?
でも、よくよく考えると不潔と薄々感じている人も多いのではないでしょうか。
「色落ちするから洗わない」
と反論する方も多いはずです。
でも実は、色落ちを最小限に抑えることってできるんですよ。
しかも自宅でできるんです。

▼ジーンズの洗い方
色落ちを防ぐには洗濯機でじゃぶじゃぶなんて洗い方は外道です。
基本手洗いです。

《用意するもの》
・大き目の洗面器→洗面台のシンクでも可
・中性洗剤(オシャレ着用洗剤)

《洗い方の流れ》
①シンクに洗剤を入れる
5Lの水に10ccの中性洗剤を投入します(中性洗剤は、水の量に対して0.2%が目安)
※お湯を使うとジーンズの色落ちに加え縮みもおこりやすくなりますので水を使うのがベスト!

②10分つけおき
ゴシゴシする必要なんてありません。
それだけで水には汚れがしっかりでます。

③水をかえてすすぐ
2度ほど入れ替えて、ジーンズをすすぎます。
おしゃれ着用の洗剤なので、神経質に何度も繰り返しすすぐ必要はないので安心してください。
※目安としては水に泡が出てこなくなったらOKです。

④脱水
ここでは洗濯機で脱水します。
ただし1分間です。
長い時間脱水しすぎるとシワができる可能性があります。

ジーンズを持ちあげて水滴が落ちなければ合格です。
垂れてくる場合は、もう一度脱水1分かけましょう。

▼ジーンズの干し方
基本的に室内で干します。
日焼けするとジーンズの風味が変わってしまいますので...

ピンチハンガーでジーンズを筒状にして干せば、中に空気が入るので早く乾きます。

手間はかかりますがお気に入りのジーンズをきれいに保つことが出来ます。
時間のある時にいかがですか?