コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2020/06/22 ネクタイは洗濯機でも洗えるの?

ネクタイは洗濯機でも洗えるの?
スーツで仕事をしている方は、夏のクールビス以外はほとんど毎日ネクタイをしますよね。
でも、ネクタイって毎日洗濯しないですよね~。
ていうか、洗濯機で洗っていいものなのかすら分からなくないですか?
なので、今回は「ネクタイは洗濯機で洗っていいのか?」「どうやって洗うのか?」などを紹介したいと思います。

▼ネクタイは洗濯して大丈夫?
あなたのネクタイが洗濯OKなのかをチェックする方法は「洗濯表示」のタグです。
そのタグに洗濯不可の表示があったらどうあがいてもしない方がいいでしょう。
特に「シルク(絹)」は繊細で毛羽立ちしやすいので自宅での洗濯は避けてください!

あと、色物・柄物は色落ちの可能性があるため一度チェックしておきましょう。
「色落ちのチェック方法」
白い布に使用する洗剤をつけて目立たない部分をこすります。
白い布に色がついたら色落ちする可能性が高いので注意です!
この場合は、クリーニング店に任せる方がいいでしょう。

▼自宅で洗濯する場合
自宅で洗う場合、基本的に「手洗い」の方がおすすめです。
洗濯機だと型崩れやほつれのリスクが高くなります。
どうしても洗濯機がいい場合は、
洗濯ネットを使っておしゃれ着専用の中性洗剤を入れてドライコースで洗いましょう。

手洗いの場合は、
①桶や洗面器に40℃前後のぬるま湯を張ります
②おしゃれ着専用の中性洗剤を20?ほど入れて混ぜてください
?ネクタイを全体が浸かるように入れて5分~10分浸けます
④ネクタイを優しく揺らし洗いをします
※ゴシゴシ洗うと痛むので泳がせるイメージで優しく揺らしてください。
⑤水に取り替えて、キレイになるまですすぎ洗いをします
⑥タオルで挟んで水気を切ります
⑦ハンガーにかけて乾かしましょう
※直射日光だと日焼けして色落ちするので日陰干ししましょう。
⑧乾いたら、あて布をしてアイロンをしてください
※直接当てるのではなくスチームを当てるように1㎝ぐらい浮かしましょう。

▼クリーニングが間違いない!
こんな大変な作業やりたくないですよね~。
そんな時は、クリーニング屋さんに丸投げしちゃいましょう!
洗濯からアイロン、折り畳みまで全部やってくれますよ。
また、色落ちや頑固な汚れがある場合は迷わずクリーニング屋さんに任せましょう。
失敗してからでは、取り返しがつきませんよ。