コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2020/06/01 クリーニングと宅配クリーニングってどちらがお得?

クリーニングと宅配クリーニングってどちらがお得?
ここ最近、サービスも利用者も増えてきている宅配クリーニング。
当店も行っておりますが、実際のところ通常の持ち込みとどちらがお得なのでしょうか?
今回は、料金やメリット・デメリットなど色々な視点かご紹介したいと思います。

▼料金で比べると
宅配クリーニング・通常のクリーニングともに平均的な料金を参考にしています。

・「ワイシャツ」
宅配:250?300円
店舗:300?350円
・「スーツ上下」
宅配:1,500前後
店舗:2,000円前後
・「複数点セット」
宅配:5,000円(5点)
   7,000円(10点)
店舗:なし 
・「その他サービス」
宅配:詰め放題で○○円など
店舗:なし

宅配も持ち込みも店舗や会社によって料金に差があると思いますのでご了承ください。
しかし、ネットで調べる限り宅配の方が1点当たりの料金は安いのが目立ちました。

▼宅配クリーニングのメリットとデメリット
■メリット
・自宅まで取りに来てくれる(お店による)
・自宅まで届けてくれる
・時間を有効に使える
・サービス(セットや詰め放題)が豊富
・重い物、大きい物を運ばなくていい

■デメリット
・送料が掛かる場合がある
・対面では、相談できない

宅配クリーニングの最大のメリットは時間とお金と労力が少ないこと。
大量の衣類や布団・カーペットなどを自分で持って行かなくていいのですごく楽です。
料金も高くなく、セットや詰め放題で安くなることも。
お店によっては、自分で梱包して送料も必要になる場合もありますが。。。
取りに行かなくていいのはすごく楽ですよね。

▼店舗クリーニングのメリットとデメリット
■メリット
・最短当日の受け取りができる
・急な依頼にも対応できる
・直接、相談できる

■デメリット
・自分で持って行かないといけない
・自分で受け取りに行かないといけない
・車が無いと持っていける量、大きさが限られる

店舗クリーニングは、対面でやり取りするので相談や受け渡しがスムーズです。
トラブルがあったら早期に解決できます。
しかし、車がないとなかなか大量の衣類や布団・カーペットなど持っていけないですよね。
天気が悪くても取りにいかないといけない場合もあります。
セットや詰め放題などのサービスもないのが残念です。

▼当店も宅配クリーニングを行っております!
当店「さくらクリーニング」でも宅配クリーニングを行っております。
個人様かか企業様まで幅広くメニューを取り揃えております。
お預かりから中3日営業日後にはお届けしております。
もちろん、ご指定の場所までお預かりしに伺いますので送る手間もありません。
料金や納期など気軽にご相談くださいませ。
40年の経験と技術力でどんな汚れも柔軟にお仕上げしますよ。
『さまざまなご要望にお応えします!』
・社員の制服を、手間をかけずにクリーニングに出したい。
・イベント用のスタッフジャンパーを大量にクリーニングしたい。
・仮眠室のシーツや毛布を定期的にクリーニングしたい。
・集荷や配達の時間を、担当者の希望に合わせ欲しい。
・コストも大事だけれど、クリーニングの仕上がりもきちんとして欲しい。