コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2020/04/15 ジャンパーの洗濯方法!

ジャンパーの洗濯方法!
ジャンパーの洗濯ってみなさんどうされてますか?
なかなか洗う機会も少ないアイテムですが、正しい洗い方やポイントってご存じですか?

ポイントを押さえて洗濯すれば、きれいに長持ちさせることができるんです!

▼洗濯する前に洗濯表示の確認
・洗濯表示を確認
手洗いしかできないのか、洗濯機で洗っていいのか、漂白できるのかなどの洗濯に必要な情報をチェックしましょう。
洗濯機のマーク、桶のマーク、桶に手を入れるマークなら自宅で洗濯できます。
・洗剤を確認
おしゃれ着洗い用などの、デリケートな素材も洗える中性洗剤を使いましょう。
酵素、漂白剤、蛍光増白剤などが合成されている洗剤は、ジャンパーが白っぽくなる場合があるので避けるようにしましょう。

▼ネットに入れて洗濯機
・洗濯機でジャンパーを洗う時に気を付けたいことは型崩れです。
ボタンやファスナーは全部留めて、袖口を表側に出しきちんとたたみます。
大きすぎない洗濯ネットを使い、水の中でジャンパーがあまり動かない方が、縮みを防ぐことができますよ。

▼ドライコースor手洗いコースで洗濯
・生地への負担を減らすためにも、水流が弱いコースで洗濯しましょう。
脱水の時間も標準よりも少し短めに設定するようにして下さい。

▼手洗いする方法
・手洗いする時には、たらいか大きめの洗面器などにお湯をためて洗濯して下さい。
また、洗面台に栓をし、そこにお湯をためてしても大丈夫です。
強くもんだり、こすったりすると、生地が傷んでしまうので、全体を包み込むように丁寧に優しくもみ洗いしましょう。
すすぎも優しくもむようにすすいでください。

▼洗濯するときの注意点
・ナイロンのものは基本的に脱水しない
・風通しの良い所で陰干しする

冬に活躍したジャンパーをキレイに洗濯してなおし、来年も気持ちよく着ましょうね♪