コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2020/04/01 作業着はクリーニング屋さん?自宅?どっちがおすすめなの?

作業着はクリーニング屋さん?自宅?どっちがおすすめなの?
建築関係、工事現場、工場、ドライバーはもちろん。
飲食関係や接客業、お医者さん、OLさんも今や作業着や制服でお仕事をしている方がほとんどですね。

作業着って普通の洋服と同じように自宅の洗濯機で問題ないのでしょうか?
もちろん、基本的には特殊な素材出ない限り問題ありませんよ。
しかも、ちょっとした前処理で頑固な汚れも落ちやすくできます。

▼油汚れ(食べ物・機械)
・食べ物
汚れた部分に液体酸素系漂白剤をつけて数分間放置。
※食べ物の油なので、食器用洗剤でも代用できますよ。
その後、高温のお湯で軽く洗うと油が溶けて落ちやすくなります。

・機械
バケツに60℃前後の熱いお湯に洗濯洗剤を溶かして2時間ほど浸けます。
その後、洗濯機で洗うと落ちやすくなりますよ。

▼泥汚れ
汚れた部分に洗剤を塗り込んで、掻き出すように揉んでください。
※水に着けながらやると泥が線維の奥に入り込むので注意してください。
その後、洗濯機で洗うと落ちやすくなりますよ。

▼家庭では落ちない汚れは専門家に任せよう!
作業着は、汚れる前提の洋服なので多少は気にならないかもしれませんが、
人(お客様や取引先)と接することもあるでしょう。
そんな時に汚れている作業着よりもキレイな作業着の方が好印象です!
ご家庭でなかなか落ちない頑固な汚れも専門のクリーニング屋さんならキレイにしてくれます。

さくらクリーニングは、こんな作業着も取り扱い可能ですよ。

・ワイシャツ・事務服(上着、ベスト、スカート、ワンピース)・白衣
・作業着(シャツ、ズボン、ジャンパー)・防寒着

さらに、法人向けの宅配クリーニングもしていますので作業着・制服はもちろん。
リネン(ピロケース、座布団カバー、シーツ、布団カバー)のクリーニングも対応可能です。


ご紹介した物以外でも「これはクリーニングできる?」などお気軽にお問合せください。
かなり特殊な素材出ない限り対応できる自信があります!