コラム

低価格の法人クリーニングなら、さくらクリーニングで
さくらクリーニング
0120-396-921

2020/10/01 トートバッグの洗い方。正しく洗ってキレイに。

トートバッグの洗い方。正しく洗ってキレイに。
普段使いやショッピング、レジャーなどに便利な「トートバッグ」。
小さいサイズから最近は大きめのサイズまで色々あります。
私も白いトートバッグをよく使っています。
カラーも色々ありますが、一番使いやすいのが白色ですよね。
そして、その白いトートバッグは汚れやすく、目立つ!
でも、どうやって洗った方がいいのか分からない方も多いのでは?
そこで、今回は「トートバッグの洗い方」をご紹介したいと思います。

▼そもそも、トートバッグって洗えるの?
トートバッグを洗う前に確認しておくべきことがあります。
それは、「洗濯表示」のタグです。
水洗いしていいのか?クリーニングに出した方がいいのか?漂白剤の使用は?などなど。
やっていいこととやってはダメなことがイラストで紹介されています。
分からない場合は、素材やデザインでググって調べてみましょう。

一般的にナイロンや綿でできたトートバッグは問題なく洗えますよ。
逆に、革や色の濃いものはしない方がいいでしょう。
しっかりと「洗濯表示」タグを確認しましょう!

▼トートバッグの洗濯方法
①目立つ汚れがあれば、中性洗剤を直接つけて歯ブラシで優しく擦る
※素材によっては、固形石鹸で手洗いした方がいいですよ。
②洗濯機に入れ「ドライコース」や「手洗いコース」などで洗う
※水でもいいですが、40℃前後のお湯の方がおすすめ。
※洗剤は、液体でも粉でもOK。
?脱水はしない。もしくは、1分ぐらいで止める
※脱水はやりすぎるとシワの原因になります。

あと、プリントなどがついている場合、裏返して洗濯ネットに入れて洗濯してくださいね。

▼トートバッグを干す時のコツ
トートバッグは、脱水をするとシワが強くつきます。
そのまま干してしまうと乾いた時にシワだらけに?
なので、洗濯機から出したら両手でパンパンと叩きシワを伸ばしてください。

干す時は、両方のもち手にそれぞれハンガーを通して中までしっかり乾かせるように広げてください。
直射日光を避け、風通しのいい日陰干しで定期的に裏表を入れ替えたりしてください。
直射日光に長時間当てると日焼けして変色したり、傷んだりしやすいからです。

また、アイロンをかける場合は洗濯表示タグを見て高い温度でも大丈夫かを確認してから行ってください。

▼クリーニングに出す
こんな大変な作業やりたくないですよね~。
そんな時は、クリーニング屋さんに丸投げしちゃいましょう!
洗濯から乾燥まで全部やってくれますよ。
また、色落ちや頑固な汚れがある場合は迷わずクリーニング屋さんに任せましょう。
失敗してからでは、取り返しがつきませんよ。